忍者ブログ
管理人:クロゼの不定期日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOUYAさんから頂きましたバトンです!
質問事項が多くて時間がかかりましたが、
回答が終わりましたので早速上げます!

【創作バトン】

01. 創作歴を教えてください。
んー…約10年くらい?
一応版権とオリジが混じった世界の方も含めるとそれより数年プラスされるかも。

02. 最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも可)
「魔法剣士ランシャ」、ですかね。
…未完成ですが(大爆発)。

03. 今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
いや、そんな決められない…^^;
あえてだと「Broken Heart」かな?長く続いているし^^*

04. 創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
我が子達の特徴や性格等は出来るだけ被らない様にしています。

05. どんな時にネタを思いつきますか?
気ままな日常生活w
仕事中でもふわふわと考えてます(笑)。

06. ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
  あなたなりの構成方法を教えてください。
創作ネタ帳で断片的に書き留めておく、もしくは脳内上で留めておきます。

07. プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
基本的に気ままなのであんまり詳しくは立ててないですね。
ふと思いついた事を連結するかしないか…な所です(悩む時は悩みます)。

08. 一番好きな作業は何ですか?
やっぱり絵描き好きなので、
イメージイラストやしょうもないネタ等のイラストを描く事です^^*

09. あなたの創作七つ道具を教えてください。
七つ道具…!?ううー…んと…
脳みそ(笑)、筆記用具、紙、PC、音楽、
…思いつかない…orzとりあえず、おおまかでこのくらいです。

10. 創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムが
  あったら教えてください。
音楽は出来れば欲しいです(集中出来る意味で)。

11. 創作していて一番たのしいことはなんですか?
我が子同士が関係を築き上げていく感じがとても楽しいです。

12. 創作とは、貴方にとって何ですか?
心の癒し。ので、悪い方面で言えば逃げ、現実逃避…かも。

13. 創作をはじめたきっかけはなんですか?
12.の内容と同じになります。

14. どんな特徴を持つキャラが好きですか? それらは創ったキャラに表れてますか?
ギャップを持った子とか
若干壊れた子(俗にいう変態?)とかとかw(上げるときりがない気がする 笑)。
キャラに関しては一応いますねvvv

15. 作品を初めに考える時はキャラか設定のどちらからですか?
基本キャラからです。それから設定とか関係とか肉付けしていきます。

16. 自分の作った創作の中で一番好きなカップリングは何ですか?
アスラとラン…かな?やりとりがとっても楽しく描けるのでvvv
ちなみにオススメで現在進行形ならば、アザヌとイロハだったりしますv

17. あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
 (先人・プロアマ・ジャンル問わず)
絵柄で言うと「幻想魔伝最遊気」・「STAR OCEAN EX」辺りと
当時ハマったものに影響は受けていたかと。
最近では仕事で扱う作品とかが少々影響受けてたり受けてなかったり。

18. ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
  それは何だと思いますか?
普段からテーマを固めて考えている訳でもないので、キャラ同士の絆…でしょうか?

19. ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
更新が遅い。話がそんなに濃くない…かも?

20. ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だとおもいますか?
せめてオリジくらいは気軽フリーダムにやっていきたいです。

21. ご自分の作品に愛はありますか?
なかったら作品自体作ってないかと思います^^;

22. あなたの作品が好きだ。という方に一言どうぞ。
作品を始め我が子達を愛出て頂いて本当に嬉しいです!><*

23. 今後どのような作品を書いていきたいですか?
とりあえず未定です。その時その時で思いつくので^^

24. 二次に限り「これと出会って私変わりました」という作品は?
んー「幻想魔伝最遊記」…かなぁ?将来的にも
この作品にかなり影響受けた作品だし。
あと、その時期にやっと人間キャラクターを描き始めましたし^^(オリジ含め)。

25. 今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
最近はアニメも見なくなっているので版権にはうといです
(会社で扱っているのなら分かるけども)。
あえてだと「獣の奏者 エリン」を頭から全部見たいです
(飛び飛びで見ていたので;)。

26. 創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?
その時の好きなものを聞いたり、
作品に合わせたプレイリストを再生して聴いていたりしています。

27. 原稿製作に準備〜完成までどれくらい時間をかけますか?
  理想と現実を教えて下さい
無期限(ぇー)。理想は更新数を増やせたらと思えますが、
現状滞っている状態なので…(駄)。

28. キャラクターデザインをする時に参考にしているものはなんですか?
顔、表情とかは基本的に資料無しに好き勝手に描いている事が多いです。
服装等に関してはネットで探したりして参考にしています。

29. 物語やキャラクターを作るときの資料はなんですか?
28.と質問内容が似ている様な…、
えと、物語でも大抵好き勝手していますのであまり資料は使ってない気がします。

30. もっとも好きな作品(漫画・映画・アニメetc. )はなんですか?
あれ?ゲームはないの…?と思わず聞きたくなる(笑)。
ゲームだと長くから愛している
「STAR OCEAN2(STAR OCEAN EX)」、「STAR OCEAN 3」等のSOシリーズ。
最近では「真・三國、戦国 OROCH等の無双シリーズ」ですねv

31. ご自分の作品に出てくる登場人物の中で
  もっとも気に入っているのはだれですか?
最もなんて…一杯いすぎて選べないYO!(汗)。
ううー…んと、皆!(逃げた コラ)。

32. サイト、作品で一番自信のある点を教えて下さい
あんま更新出来てない所ですが、キャラクター紹介かな?
そこに我が子達の情報が一杯詰まっていますのでv

33. 気付くとよく書いているシーン、シチュエーションは何ですか?
ギャグとかちょっとしたネタとかは公開しても問題ないからよく描いているかも^^

34. 創作中に一番困ったことは何ですか?
基本的に出来事を飛び飛びに考えているので、その連結が時々悩みの種になります。

35. 作品の主軸をどこに置いて描くことが多いですか?
  また一番最初に思いつき易いのは何ですか?
王道だと思うけど、ほとんどは主人公パーティーを主軸に描いています。
思いつきやすいのはキャラ同士を交流させていくことですかね?
そうすれば性格とか内容進行出来ると思うので^^

36. 創作が煮詰ったら何をして気分転換しますか?
創作が駄目な場合は、それ以外の趣味に走ります。
ゲーム方面とか版権描きとか^^

37. どういう人に自分のお話を読んでもらいたいですか?
少しでも気になってくれる方がそれだけで満足です。
趣味の一部だから高望みはしません。

38. 作品を思いついてからサイトに公開するまでどれくらいの時間を要しますか
無期限(大爆発)。いつも遅くてスミマセン…;

39. 作品を書く上で、どんなことが刺激になっていますか?
ぶっちゃけ精神安定剤(ぇー)。時(頻繁?)には現実逃避も必要です。

40.創作する際に重要視していることは何ですか?
特にはないです。気軽フリーダム!

41.キャラクターを作るうえで、カップリングを決めて作成していますか?
ヒーローとヒロインに関しては大体決めて作成しますが、
基本決定事項として作成はしていません。
物語の進行状況でなったりならなかったり。

42.あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。
  回す人数は制限なしです
追加質問:
現在作業している作品1つもしくは登場キャラクター1名を大いにPRしてください。

回す人:
創作作業をされている方全員!
(一度やっている方は華麗にスルーしてください!)。

長々お付き合いありがとうございますv
そして創作を語れる機会をくださったTOUYAさん!
この度はありがとうございますvvv
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97 
イラスト部
お知らせ
こちらに載せている
画像全て許可なくの
無断転載は
固くお断りします。
また、
基本画像サイズは
サムネイルしない
サイズに縮小してますが
場合によっては
クリック推奨の時が
ありますので
その際はクリックして
ご覧ください。
忍者レコメンド
Web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
クロゼ
性別:
女性
職業:
アニメ制作の仕上げ(塗り関連)
趣味:
ネット、絵描き、ゲーム、アニメ鑑賞
すぴばる
ブクログ
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り